武井のダウンロードフォルダ

ダウンロードしたものを保管していくブログ

アメリカ横断旅の下準備完了!

【3月5日13時。二子玉川。フタコライズのスタバ】

  

アメリカ横断無計画トラベルの下準備が終わった感じしたんで、整理するためにも何を準備したか書き綴っとこ

 

◉飛行機のチケット確保

 3月20日出国 → 5月21日帰国

 中国南方航空の飛行機で行きます、席は全部窓側で〜す!やったね!!

 トランジット中のホテルも確保出来たんで中国もちょっとだけ楽しもうかな笑

 一応4000円分だけ元に両替しといた。

 

ESTA(アメリカの簡単なビザみたいな)申請&承認済み

 正直、必要項目の記入めちゃめんどくさかった。

f:id:Freeladybug:20190305123619p:plain

ESTAの承認された、よかった。

 

アメリカで泊まる宿

 San Francisco中心地にあるホステル。めちゃ楽しみやば!

 宿確保しとかないとエスタの申請通らないからね。

 他にもAirbnbとか「カウチサーフィン」とかにも登録しておいた。アメリカ旅行中はカウチサーフィンを多く利用しようと思ってます。「現地の人と交流したくね?」って事で。

 

◉移動手段

 San Franciscoは公共交通が便利らしいから大いに利用しようと思います。

f:id:Freeladybug:20190305122941p:plain

San Franciscoの公共交通機関「Muni」

 

 「Gray hound」っていうアメリカ版格安バスの使い方も学んどいた、一応San Francisco→Portlandまではグレイハウンドで移動しよう。

 あと、ヒッチハイク します。アメリカ旅と言えばヒッチハイクでしょ!」って言う楽観的な考え笑。危険とも隣り合わせっていうのは承知の上です。ヤバイ奴に乗せられてだだっぴろい広野の端っこに捨てられる、なんてこともありそうだよね怖。

「リスクを負わずして楽しい事は得られない」2年前家出した時に学んだ事。

 移動は1に節約2に節約3・4に安全5に時間、です。

 

海外旅行保険

 色んなサイト見てると「旅行中に入院したら巨額の治療費請求された!保険には入っとこう!」ってアドバイスをよく見かけるので東京海上日動」の海外旅行保険に申し込んどいた。

 海外旅行保険って結構種類あるんだけどちゃんと吟味した結果「東京海上日動」にしました。①病院にお世話になった時キャッシュレス支払いができるか②安いか③保険金がある程度もらえるか で判断。

 もしあっちで怪我して手術→ありえん治療費請求→残りの人生終了 ってなったら嫌だから一応保険には入っとかないと。

 ここで『保険』をケチって地獄を見たくはないのでね。

 

アメリカで使えるSIMカード2ヶ月分

f:id:Freeladybug:20190305135251p:plain

SIMカードはこれ使う

 今使ってるiPhoneXのSIMロックも解除したし、後は開通手続きすれば良いだけかな。

 「ポケットWi-Fi持ってけば良いじゃん」って思うかもだけど、ポケットWi-Fiと米用SIMカードの料金比べたら圧倒的にSIMカードの方が安い!使い心地は大差ないって言うし。

 あとはいざアメリカ着いた時にホントに使えるかって事が心配。

 

◉ハーレーのレンタル

 唯一のやりたい事の準備は入念に!6日間のレンタルで8万円です。

 Los Angeles↔︎Las Vegas↔︎Grand Canyon めっっっっちゃ楽しみます!!!

 

◉Goproとドローン購入

 思い出を残すに有効な手段は「目で見て手で触って体で感じる」事と「映像に残す」事。

 まぁ、Goproとドローンが必要だったって気づくのは旅が終わってからでしょう。

 

◉クレジットカード

 アメリカってもうカード社会なんですって、ほぼ全部カード支払いで済ますそうです。

 用意したのは「三井住友VISAカード」「auウォレット(マスターカード)」の二つ。

 VISAとMasterCardあれば何とかなるでしょ。

 

◉お金

 これが一番やばい、準備出来てない感があるよ笑

 働いて、ある程度はお金貯めたけどアメリカ旅行2ヶ月足りるかなぁ心配でござる。

 「お金、節約しよう」肝に銘じとけ!俺!!

 あと、もしもの時用に「アコム」でお金借りれる体制も整えといた。アコムでの借金はもう最終手段だから絶対使わないようにします。

 

 

このくらいかな、あとはバックパックとか基本的なことはクリア済み

 

でもどんなに下準備したとていざアメリカ行くと何かしらの問題は起こるんでしょうな〜。気づけてない準備不足もまだまだありそうだしさ。

 

 

でも改めて

「1からここまで、全部自分で用意した」って振り返るとビックリ驚きじゃない?大人になったね〜太陽さん!よくやったぞ俺!

 

 

 

準備もそれはそれで楽しかった。