武井のダウンロードフォルダ

ダウンロードしたものを保管していくブログ

アメリカ横断旅 Tucson & El paso編

【5月5日19時。フロリダ州マイアミ。ホステルのロビー】

 

マイアミ、アッチィ。日差し、イッテェ

 

 

◉4月21日

 ラスベガス▶︎ツーソンに移動中

f:id:Freeladybug:20190501113432j:image

f:id:Freeladybug:20190501113436j:plain

G-Shockに映る朝日 なんかカッコいい

朝7:00にツーソン到着。

 

で、行ったのは「デビスモンサン空軍基地」

ここは「飛行機の墓場」と言われてるところで、寿命が来て使えなくなったアメリカ軍の戦闘機や輸送機やらが所狭しと並んでる異様な雰囲気のところ。

空から見るとこんな感じ

f:id:Freeladybug:20190501114243p:image
f:id:Freeladybug:20190501114302p:image

 

なんでか分からないけど子供の頃からこの基地の存在を知ってて、どうせアメリカ来たなら行ってみたいなと思ってたので来てみました。

 

f:id:Freeladybug:20190501114310j:plain

Davis-Monthan Air Force Base Aircraft Boneyard

でもやっぱり「米軍基地」

一般の旅行客なんかが中に入ることは出来ませんでした…

 

でも悔し紛れに基地沿いの道を通ってチラ見くらいはしてきましたよ。

f:id:Freeladybug:20190501114537j:image
f:id:Freeladybug:20190501114533j:image

 

どうせここまで来たんで近くの「ピマ・エアー & スペース・ミュージアム」に行ってみました。

f:id:Freeladybug:20190501120917j:plain

Pima Air & Space Museum

ピマ・エアー博物館は世界中・今昔・多種多様の「本当に使われてた飛行機」が展示されてる博物館で、実際に触ることとかも可能。

 

写真でご覧あれ〜

f:id:Freeladybug:20190501115611j:image
f:id:Freeladybug:20190501115618j:image
f:id:Freeladybug:20190501115631j:image
f:id:Freeladybug:20190501115626j:image
f:id:Freeladybug:20190501115615j:image

f:id:Freeladybug:20190501115833j:image
f:id:Freeladybug:20190501115828j:image
f:id:Freeladybug:20190501115836j:image

f:id:Freeladybug:20190501120011j:image
f:id:Freeladybug:20190501120541j:image
f:id:Freeladybug:20190501120016j:image
f:id:Freeladybug:20190501120003j:image
f:id:Freeladybug:20190501115955j:image

f:id:Freeladybug:20190501120800j:plain

ANAの飛行機だ

f:id:Freeladybug:20190501121556j:image
f:id:Freeladybug:20190501120007j:image
f:id:Freeladybug:20190501120021j:image

f:id:Freeladybug:20190501120320j:plain

旅客機の真後ろから正面方向

f:id:Freeladybug:20190501120308j:image
f:id:Freeladybug:20190501120258j:image
f:id:Freeladybug:20190501120313j:image
f:id:Freeladybug:20190501120305j:image
f:id:Freeladybug:20190501120324j:image
f:id:Freeladybug:20190501120301j:image

f:id:Freeladybug:20190501120518j:image
f:id:Freeladybug:20190501120524j:image
f:id:Freeladybug:20190501120509j:image
f:id:Freeladybug:20190501120505j:image

 

飛行機&飛行機。

どの飛行機も広い敷地内に剥き出しで置いてあるんでペタペタ触りまくり。普通だったら絶対出来ないジャンボジェット機の真下に入る事も出来て、イケナイことしてる感があって面白かった。

航空エンジンがそのまま取り付けられてる機体も沢山あって、ずっと「へぇ〜」って感心しっぱなし。

実物を目の前にすると大きさに圧倒されまくり。こんなにデカイ鉄の塊がどうやって空飛んでんのか不思議すぎる。

 

あと、戦争の資料も沢山ありました。

f:id:Freeladybug:20190501124013j:image
f:id:Freeladybug:20190501124017j:image
f:id:Freeladybug:20190501124020j:image

 

戦争を経験してきた退役軍人のお爺ちゃんがボランティアでツアーガイドみたいなこともしてて、戦争当時の様子とか教えてくれるそうです。

 

太平洋戦争の時に、実際に日本に爆弾を落としたB-29の実物とか、日本軍が開発した特攻機「剣」人間爆弾「桜花」とかも展示されてました。

f:id:Freeladybug:20190501125536j:image
f:id:Freeladybug:20190501125532j:image
f:id:Freeladybug:20190501125528j:image

 

 

ピマ・エアー博物館をあとにして向かうは今日の宿。

宿について荷物置いて近くを散歩。

今日がキリスト教の「イースターの日」ともあり、どこのお店も閉まってて何もすること無かったんですけど、唯一開いてたフルーツのお店でお店の人曰くメキシコデザート食べました🍨

 

で、その日は終わり。

f:id:Freeladybug:20190501130453j:image
f:id:Freeladybug:20190501130449j:image

 

◉4月22日

 今日はツーソン▶︎エルパソへの移動日。

移動手段はいつもの格安バスではなく、なんと「大陸横断鉄道 Amtrak」ツーソンエルパソの短い間だけど一度でいいから乗ってみたかった。

 

8:30発の電車の席確保してあったんで8:00に「ツーソン駅」に到着。

遅延すること1時間、9:30出発。

f:id:Freeladybug:20190506040300j:image
f:id:Freeladybug:20190506040251j:image
f:id:Freeladybug:20190506040307j:image 

Amtrakの車内はめっちゃ快適でした。

僕が確保したのは一番ランクの低い席なのにリクライニングソファみたいに背もたれがかなり傾けられたり、膝下にも足を置けるところがあったりで、日本の新幹線のファーストクラス的快適感ありました(ファーストクラス乗ったことないからイメージですけど笑)

アメリカ人用に作られてるから座席の幅もある程度あって、寧ろ僕でさえ広すぎて余るくらい。窮屈感はゼロ。

最低ランクでもこんな高機能なんだ〜ってちょっと感動。

もちろんそれぞれの席に電源スポットがあったり車両ごとにウォーターサーバーが設置されてたりブランケットも貸して貰えたりで必要なものは揃ってた。

大陸横断鉄道って言われるだけある、確かにこれなら長距離移動でも全然疲れない。

 

個人の座席💺がある旅客車両の他に、

誰でも自由に使えるのテーブル席・外見席・コンビニがある「ラウンジ車両」とかファーストクラスの人が食事できる「レストラン車両」とかあってホテルがそのまま電車になったって感じしましたね。

 

 

 

午後5時 El Paso到着。

エルパソはメキシコとの国境の街。

来た目的はもちろん、メキシコに行くことです!

 

午後6時、宿に荷物置いて近くを散歩。

めっちゃメキシコ料理のお店が多い、タコスレストランばっかり。

なんとなく目に入った「Coconuts」っていうバー&レストランで夕飯を食べることにして、オススメ頼んで出てきたのがコレ

f:id:Freeladybug:20190506043037j:image

基本はホットドックなんだけど、パクチーやらカットトマトやらチリソースやらがかかっててメキシコ風味な味付け。美味しかった。

 

暗くなってきちゃったんで帰宅途中、近くの山の中腹に京都の大文字焼きさながらの大きな星があってビックリ、宿に戻って宿主の人に「何アレ?」って聞いたら「ただの飾り付けだよ、毎日光ってる」とのこと。

あぁそうなの…なんか神聖なものかと思ってちょっと興奮したのにな。

だとしても綺麗ですね〜

f:id:Freeladybug:20190506043839j:image

 

 

◉4月23日

 今日はエルパソを観光する日!

 

まずはエルパソダウンタウンから。

ダウンタウンの中心にある「サン・ジャッキント・プラザ」っていう公園にあったワニのアート作品になんか惹かれた。

f:id:Freeladybug:20190506044629j:image
f:id:Freeladybug:20190506044641j:image

 

お次は「エルパソ美術館」

中世〜現代の美術品が多く展示されてて、建物自体はそこまで大きくは無いけど、中身が濃くてかなり見応えある美術館でした。

特に現代アートゾーンは美術館あるある「これアートなん?よくわかんねーよ」が幾度となく感じれる素晴らしい施設でした。

f:id:Freeladybug:20190506044523j:plain

汚い子供のおもちゃの山。芸術なんですって

f:id:Freeladybug:20190506044607j:image
f:id:Freeladybug:20190506044557j:image
f:id:Freeladybug:20190506044634j:image
f:id:Freeladybug:20190506044539j:image
f:id:Freeladybug:20190506044616j:image

f:id:Freeladybug:20190506045632j:image
f:id:Freeladybug:20190506045622j:image

f:id:Freeladybug:20190506050929j:image

 

美術館後にしてお次はエルパソのシンボル「The Plaza Theatre」へ。

f:id:Freeladybug:20190506050335j:image
f:id:Freeladybug:20190506050328j:image

普段は中に入ることできないんですけど、ラッキーなことに無料ツアー開催日だったのでオペラオーケストラの練習風景をちょっとだけ鑑賞することができました。

オーケストラは音が綺麗でした(ちゃっちい感想)。オペラ歌手はどうやりゃそんなでっかい声出せるん?

 

で、やっとこさ来ましたメキシコ国境!!

テレビ番組の「世界まる見え」とかトランプさんの件でメキシコ国境警備隊の話・メキシコ人不法入国の話聞いてたから「ほんとのとこ国境って今どんなんなってんの?」って疑問に思ってたんで自分の目で確かめに来ました。

 

アメリカ▶︎メキシコに渡るには両国をつなぐ橋「Santa Fe Bridge」のたもとにある料金所で50¢(約60円)を払えばそれだけでオッケー。

f:id:Freeladybug:20190506073430j:plain

あとは国境のリオ・グランデ川を渡ればメキシコ入国完了。

パスポートチェックとか身分確認とかされないし、メキシコ側の警備は誰もいなくて呆気なさすぎた。あまりに簡単すぎる入国に拍子抜けしちゃった。

 

 

てことでメキシコなう。

国境すぐ近くの市場を散策。

 

f:id:Freeladybug:20190506051322j:image

f:id:Freeladybug:20190506052810j:plain

Cathedral of Ciudad Juarez

f:id:Freeladybug:20190506052822j:image
f:id:Freeladybug:20190506052803j:image
f:id:Freeladybug:20190506052831j:image
f:id:Freeladybug:20190506052815j:image

f:id:Freeladybug:20190506061541j:image

f:id:Freeladybug:20190506052754j:plain

メキシコの野良猫、みすぼらしすぎてビックリした



お土産にメキシコ工芸品?のシルバーアクセが付いたベルト買いました。

f:id:Freeladybug:20190506052942j:image
f:id:Freeladybug:20190506052947j:image

 

 

どうせなら市場でメキシコ料理でも食べたいなって思ってたけど出来なかったなぁ…ちょっと無理すぎた。言っちゃう、汚い。

 

でも、ちゃんとしたお店でブリトー食べました。アメリカに比べ安かったです。

f:id:Freeladybug:20190506061728j:image

 

さて、夕方。アメリカに帰国しようかしら。

例のごとく橋のたもとの料金所で50¢支払ってゲートオープン、いざ越境。

 

 

まず橋の中腹でパスポート&ビザ&入国できるかをチェック。

f:id:Freeladybug:20190506073640j:plain



無事通過。

 

思うんですけど、パスポートの原本持ち歩いてたからよかったものの、もしパスポートのコピーしか持ってないor持ってなかったらどうなってたんだろ。

本物のパスポートだから入国審査の時にもらった「3月20日サンフランシスコ国際空港から正式に入国」ってハンコ見せてチェック完了したけど、コピーだと顔写真の面しかコピーしてないから正式に入国した証拠が無い(ビザの紙なんて常に持ち歩かない)。パスポート持ってないなんてもってのほか。

どうなってたんだろうな〜。

f:id:Freeladybug:20190506061157j:plain

見えにくいけど、川岸に高い壁が建ってる

f:id:Freeladybug:20190506051330j:image

 

パスポートチェックを終え、橋を渡り、着いたのはマジの入国審査ゲート。

空港でやったような審査官からの質問責めタイムがまた始まるのかー、憂鬱!って思ってたけど審査官がさっきみたいに「3月20日サンフランシスコ国際空港から正式に入国」のハンコ見たらすぐに「通れ」って言って審査終わり。

あら、あっさり〜〜笑笑

 

次は荷物検査。

手荷物をX線スキャンで確認されて終わり。

これまたあっさり〜。麻薬探知犬とかいるんじゃないかなーって思ってたけどいないのね。

(メキシコカルテル達簡単に麻薬持ち込めるじゃん)

 

これにてアメリカ帰国。

 

 

ホント、パスポート持たずにメキシコ渡っちゃってたらどうなってたんだろう。

アメリカの入国管理厳しいから「アメリカに置いてきちゃった」なんて通用しないだろうし

もしゴネて入国拒否なんてされたら地獄だし。

うわぁ、想像するだけで怖いな。。。

(でもこんなトラブル過去に無いわけ無いし何かしらの対処策は有るんだろうな。)

 

 

夕方5時、エルパソ帰還。

もう一つ欲望叶えよう。それは

【🥩大ステーキ馬鹿喰い大会🍖】

いつだったかアメリカ人に「ステーキ肉買うならテキサスが良いぞ!一番牛肉が安いからな。その中でもエルパソはもっと安い。メキシコに近いから基本的な物価が低めなんでな」って教えられてたから、是非ともエルパソでステーキ大会やりたい!!

 

てことで生鮮品を扱うスーパーの肉コーナー。

f:id:Freeladybug:20190506063122j:image
f:id:Freeladybug:20190506063131j:image

 

ウッヒョー!!!テンション上がるぅ⤴︎⤴︎

すげーな、こんな風に牛肉売られてんのね。ワイルドですアメリカ。

f:id:Freeladybug:20190506063415j:image

これ買いました。

500グラム×2で1キロ。確かこれで1300円くらいだった気する。ビバ安価

 

宿に戻って調理ターイム。

f:id:Freeladybug:20190506065217j:image

ちなみに、エルパソでの宿はAirbnbで確保した宿だからキッチンがありまして、ホテルじゃできない「自炊」が出来るんです!

コンロ・シンク・レンジ・オーブン・その他調理器具使い放題。宿主次第だけど調味料やソースなど、冷蔵庫にあるものは許可得れば使える。

Airbnbはこれだから良い!

 

 

1枚目焼き上がりました

f:id:Freeladybug:20190506065140j:image
f:id:Freeladybug:20190506065133j:image

 

もう幸せ…よだれで顎が痛い🤤

うっまそー!我ながら焼くのお上手!うわぁ匂いやば笑「美味しい匂い」じゃん

アイラブ❤️ミディアム・レア

 

f:id:Freeladybug:20190506065506j:image

玉ねぎゴロゴロステーキソースも作りまして

いざ!実食!!!!!

f:id:Freeladybug:20190506065757j:image

 

サイッッッッッコォォォォォォ‼️‼️‼️‼️

ウッッッッマァァ‼️‼️

グギュゥ〜ジュワァ〜〜〜………

クゥゥゥゥゥウウウウ⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

 

思わずガッツポーズ。

 

今まで食べたお肉の中でこんなに「幸せ」を感じたことは無い。本当に美味しい「旨い‼️」

 

アメリカ来て良かった。

 

1枚目をなんなく完食しましてNEXT!!!!!!

 

f:id:Freeladybug:20190506070500j:image
f:id:Freeladybug:20190506070511j:image

 

2枚目も上手に焼けたました。

信じられん美味しかったです。

私、大満足。

 

 

◉4月24日

 今日はブログ書く日。

f:id:Freeladybug:20190506070804j:image
f:id:Freeladybug:20190506070811j:image
f:id:Freeladybug:20190506070757j:image

 

エルパソからメキシコまでを見渡せる町一番の高台「マーチソン・ロジャース・パーク」にて陽に照らされながらベンチに座っぼーっとしたりブログカキカキしたり。

途中お昼休憩でサブウェイを地面に落としつつ8時間。執筆終了。

 

宿に戻って就寝。

 

 

◉4月25日

 今日は移動日

エルパソ▶︎ダラス

午後1時、出発。明日の朝ダラス到着予定

 f:id:Freeladybug:20190506071445j:image
f:id:Freeladybug:20190506071508j:image

 

 

 

今回はここまでで、お次はダラス&ヒューストン編です。