武井のダウンロードフォルダ

ダウンロードしたものを保管していくブログ

アメリカ横断旅 Los Angeles編その2

【4月14日16時。ロサンゼルス。The Coffee Bean & Tea Leaf(10705 Washington Blvd, Culver City, CA 90232】

 

最近、旅が忙しすぎてブログ書く暇がない。良いのか悪いのかよくわからんな笑

f:id:Freeladybug:20190415111858j:plain

カリフォルニアの熊

 

◉4月3日

 10時くらいに、3日間お世話になったホステルをチェックアウトして近くのマクドナルドでブログの執筆開始。

18時くらいに執筆がひと段落ついたのでマックを離脱し、向かうは今日から6日間泊まるAirbnbの宿。ロサンゼルスのちょいと治安悪目な所にあって、一晩1800円とかで激安。

いざチェックイン。僕の部屋はこんな⬇︎

f:id:Freeladybug:20190411144118j:plain

6人一部屋

おなじみ「プライベート&セキュリティ0」しかも隣人とめちゃ近い・・・

でも、こういうところで生活するのは全く抵抗無い。

 

ブログを完成させてそのまま就寝・・・・・

………………………………………………グゥぅぅががががぁぁぁあぁぁあぁ!!

 

同居インド人男性のいびきがびっくりするくらいうるせぇ超大音量!!1万デシベルですか!?

いびきがウルサすぎて全然眠れなかった。あんまり他人に対してイライラすること無いんだけど、このインド人に対してはま〜じでイラついた…。

こっちがこんなに不快な思いしてるのに音の発生源が「スヤスヤ」と寝てるのが逆に滑稽ていうか、よりフラストレーション溜まりますよね。

よく「夫のいびきに耐えられないから離婚しました」みたいな主婦目線のネット記事があるけど、その主婦の気持ちわかります。

いびきって、こうも人を不快にさせるのか。

 

◉4月4日

 今日は朝から、宿の近くにある「カリフォルニア・サイエンス・センター(California Science Center」に行って参りました。

アメリカ版「国立科学博物館」みたいなとこ。

f:id:Freeladybug:20190413122922j:plain

California Science Center

科学の体験学習ができたり、水族館があったりアメリカの自然が展示されてたり、ロサンゼルスの歴史がまとめられてたりとまぁ色々と展示されてました。

面白いなぁって思ったのは、「本物の南極の氷」「蛆虫の展示」「ゴミでできた巨大人間」「鳥になったつもりで木の中の虫を食べてみようのコーナー」

f:id:Freeladybug:20190413123346j:plain

南極の氷、激冷。

f:id:Freeladybug:20190413123458j:plain

蛆虫をこうも大胆に展示するのか・・・誰が観てぇんじゃ

f:id:Freeladybug:20190413123637j:plain

ゴミ人間

「ロサンゼルスで1日にポイ捨てされたゴミで作った人形です。あなた達はゴミです」的な説明書かれてた。痛烈かよ。

 

f:id:Freeladybug:20190413123859j:plain

アクリスケースが木、白いボールが虫、黒いボールがクチバシ&舌

これがかなり楽しかった。

先っぽがかぎ爪みたいなクチバシがあったり、三又、円形の形があったりで、先っぽの形によって取りやすい虫が変わってくるの。

円形だったら小さい虫しか取れなくて、かぎ爪だと大きい虫(むしろ小さい虫は取りにくい)三又はオールマイティ。食べる虫が被らないようにそれぞれ鳥さん進化したんですって。

でも、どのクチバシであれ基本的に虫を木の穴から掻き出すのめちゃムズイ笑 鳥がこんなこと毎日やってるのかと思うとちょっと尊敬するわ。

体験してみて「鳥の気持ち」ちょっと理解できた気がする(笑)

 

しかもココ、入場が無料なんです。無料でこのボリュームの展示を観れるなんて結構嬉しいです。3時間かけてやっと一周できるくらいの広さで大満足でした。

 

 

科学館を出たのが午後2時、そのまま向かったのが

「グリフィス天文台(Griffith Observatory」

ロサンゼルスにいるなら是非とも行って見たかった場所!!La La Landのロケ地だったり何かと有名な観光地。

f:id:Freeladybug:20190413130713j:plain

Griffith Observatory

f:id:Freeladybug:20190413131237p:plain

ロサンゼルス全体見渡せた。左のビル群がダウンタウンで右の方がサンタモニカ

f:id:Freeladybug:20190413131414j:plain

ハリウッドサインも見えた

グリフィス天文台満足した後、天文台後ろの小高い丘に登って来ました。

 

f:id:Freeladybug:20190413132356j:plain

 

ちょい〜と疲れた。スケボーがクッッソ邪魔です。


中央に見えるのがグリフィス天文台。ココからの夜景見たかったけど夜になっちゃったら足元見えんしシャトルバスも営業終了してるしでやめときました。

 

 

宿への帰り際、寄ったのがファットバーガー(Fatburger」

f:id:Freeladybug:20190413133713j:plain

Fatburger

f:id:Freeladybug:20190413133606j:plain

パテがまぁデカイ!

写真で伝わるかなぁ?まじでアメリカのノリ、バカやってるサイズ笑

 

今まで食べたハンバーガーの中で一番美味しかった!

パテはオーダー受けてから焼き始めるそうで、確かに時間はかかったけどめっちゃ美味しいの、「ハンバーグ」の味がぎっしりしてた。

 

「食べ応え」抜群!本物のハンバーガー!

でも、「食べ心地」は悪い笑。必須で手と頬は汚れます。

 

そして帰宅

 

 

◉4月5日

 今日、まず行ったのは「死の博物館(Museum of Death」

f:id:Freeladybug:20190413134844j:plain

Museum of Death

Googleマップ見てたらみつけたからなんとなしに行ってみた。

 

中は凄まじかった…。

殺人鬼からの本物の手紙・サイコパスが描いた絵・キラークラウンが描いた有名なピエロの絵(実物)・処刑される瞬間の写真・電気椅子・死刑囚のミイラ化したマジ生首・モザイク無しの人体解剖ビデオ・転落死&事故死した人の現場写真・手術道具・各文化の埋葬の仕方・死後の世界・死生観について、ありとあらゆる死に関することが展示されてて、

まぁ、グロテスクだったねぇ…。ずっと「うぉ〜…」しか言ってなかった。

 

 

博物館を後にした後、ぶらぶら歩いてたら「マッカーサー公園」でフリマしてたので寄ってみると、めちゃめちゃ良いGジャン見つけまして速攻購入しちゃいました。

f:id:Freeladybug:20190415083104j:plain

フリマで買ったGジャン

f:id:Freeladybug:20190415083538j:plain

Gジャンの背面

デニム生地で、肩〜背中がネイティブアメリカンの柄になってて超カッコ良い!!

首元と袖が柔道着みたいな強度ある生地で補強されててなおさら良い!

お座敷広げて売ってたおばあさんのハンドメイドらしくて、これで3000円!ハイパー嬉しい!

 

 

午後1時ごろ、向かったのはシャーマンオークスっていう街

ピザパで仲良くなったメキシコ人女性とお寿司食べる約束してたんです。

 

待ち合わせまで時間があったんでシャーマンオークス観光してたら見つけちゃったのがラーメン屋さん「Tamashii Ramen House」

これからお寿司を食べるってのに久しぶりに見たラーメン屋さんを見て我慢できなくなっちゃった僕は迷わず入店、味噌ラーメンをオーダー。

f:id:Freeladybug:20190415080105j:plain

Tamashii Ramen House

f:id:Freeladybug:20190415080848j:plain

味噌ラーメン

日本で食べるラーメンより味は劣るんだろうけど、超美味しく感じた。

アメリカ来てからちゃんとした日本食食べたのこれが初めてだったから、余計に美味しく感じたんでしょうね。

ラーメン食わず嫌いだったけどちょっと好きになったかも笑

 

 

で、待ち合わせ時刻。メキシコ人女性と合流して入店したのは「Sushi Mac

板前さんが日本人で、普通に日本で食べるお寿司と同じくらい美味しかった。

日本じゃあまり食べないカリフォルニアロールとか「お寿司亜種」も何個か食べたけどどれもやっぱり美味しかったです。

f:id:Freeladybug:20190415081113j:plain

f:id:Freeladybug:20190415081359j:plain

 

 

お寿司屋さんを後にして、カフェで雑談して解散。

 

まだ夕方くらいだったから、ついでにユニバーサルシティに寄ってみました。

ユニバーサルスタジオ自体には入らなかったんですけど雰囲気だけは味わってみました。

f:id:Freeladybug:20190415082219j:plain

Universal CityWalk

ユニバーサルシティウォークにあったヴードゥードーナッツ(Voodoo Doughnut」っていう奇抜すぎるドーナツ屋さんでチョコドーナッツ一個食べてみたんですけど、正直不味かったです。

 

インスタ映え目当てなら良いけど、ドーナッツを食べる場所では無かったですね。

f:id:Freeladybug:20190415082449j:plain

Voodoo Doughnut

 

 宿に帰って、タバコミュニケーションしてたら同じ宿に泊まってるアメリカ人にピザ勧められて食べました。

 

今日、めちゃめちゃ食ってんな。。。。。。

 

 

◉4月6日

 今日は朝から晩までロサンゼルス・カウンティ美術館(Los Angeles County Museum of Art」に行ってました。

ピカソとかモダンアート・アメリカン・西洋芸術とか諸々展示されてました。

f:id:Freeladybug:20190415084147j:plain

Los Angeles County Museum of Art

f:id:Freeladybug:20190415084313j:plain

 

f:id:Freeladybug:20190415084734j:plain

f:id:Freeladybug:20190415084916j:plain

ピカソの絵

 

美術館2周くらいして満足です。感想は特にないです。

 

 

 

帰り際、美術館の近くにあった「The Counter」っていうバーガー店で夕飯

 

f:id:Freeladybug:20190415085825j:plain

The Counter Burger


相変わらずデカイ&肉肉しい&濃い味 笑。

 

 

◉4月7日

 今日は日曜日、観光地どこも混んでそうだったんで「何にもしない日」に決め、財布とGoproとスケボーだけ持ってサンタモニカ・ベニスビーチへ。

スケボーのトリック見たり、落書き見たり、砂浜に寝転んでみたり・・・

ただただ時間を過ごした1日でした。

f:id:Freeladybug:20190415090537j:plain

 

終わりは太平洋に沈む太陽を撮って帰宅。

f:id:Freeladybug:20190415092147j:plain

 

f:id:Freeladybug:20190415092755j:plain


太平洋に沈む太陽



◉4月8日

 思い立ったが吉日「そうだ、シックスフラッグス行こう。」

朝7時に目が覚めて、ベットに横になりながらオンラインでチケット購入。85ドル。

 

シックスフラッグスとは、ジェットコースターなど「絶叫系」に特化した遊園地。ロサンゼルスにある「マジックマウンテン」はアトラクションの数がシックスフラッグスの中で最多。

 

シックスフラッグスに向かうバスの中で我に帰り、ちょっとだけ葛藤しました

「え?もしかして今から一人で遊園地行こうとしてるの?ヒトリデユウエンチ?

しかも絶叫系ばっかりだよ?ディズニーとかならパレード見てりゃ良いけど…

寂しすぎないか、ジェットコースターとか隣に知らない人座ってて楽しめるのか?」

って「ぼっちで遊園地」がちょっと恥ずかしくなっちゃんですけど、

「まぁもうチケットも買っちゃったし、割り切って楽しも♡」って気分変えました。

 

片道1時間、着きました「シックス・フラッグス・マジック・マウンテン(Six Flags Magic Mountain」!!!!

 

(ちなみに、遊園地楽しすぎて写真ほとんど撮ってなかったです・・・)

 

まず乗ったのは「X2」この遊園地一番人気のアトラクションで、座席がグルングルン回転する富士急の「ええじゃないか」的なジェットコースター。

f:id:Freeladybug:20190415100940j:plain

X2

口コミ見た感じ、いつもは平均2時間待ちとからしいんですけど、今日は月曜日ともあり人も少なく、30分程度待ってたら乗れました。(この後乗った他のアトラクションもほとんど並ばずに乗れて大変ラッキーでした。遊園地行くなら月曜日!)

 

乗った感想としては

「何が何だかよくわからない…何が起きてるのか分からないからあんまり『怖っ!』ってならなかったなぁ」
 

 

その後も「TATSU」「SUPERMAN」「Twisted Colossus(世界最長の木製コースター」とか有名どこのジェットコースター網羅して、ひとりで乗ってたんですけどめちゃめちゃ楽しかったです。

 

あと、危惧してた「隣に知らない人乗って気まずい雰囲気」をこの遊園地で感じることは無かったです。座席二つあったとしても僕一人だけ乗る感じで、横の席は常に空席でした。後ろの人を詰めるなんてことはしなかったです。

見てると、3人組のグループも2:1に別れて乗るんですけど、「1」の方はひとりで乗ってて、日本とアメリカの違いを見つけれましたね。

 

 

乗った中で、一番「やってんなぁ!」って思ったのは「Roaring Rapids」っていうアトラクション。

ゴムボートに乗って川を下るっていう、よくある 水に濡れる系のやつ。

f:id:Freeladybug:20190415104108p:plain

Roaring Rapids

僕は「濡れるって言っても水しぶきが顔にかかる程度でしょ」って思ってたんですけど、考えが甘すぎました…ここはアメリカでしたね。

 

いざ搭乗、スタッフの掛け声とともに川に流され始め、

で、いきなり「ざっっっっっぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンンンンンン!!!!!!」

f:id:Freeladybug:20190415104749p:plain

ダメでしょ

川が想像以上の急流で、ゴムボートに超デカイ波が覆いかぶさり、僕含め一緒に乗ってる人全員の上から大量の水が落ちてきて全身ずぶ濡れ。本当のずぶ濡れ!着衣泳レベル!

 

ゴムボートの中には水がひたひたと溜まって足元は水没、横の座席に置いといた僕の荷物にも水がかかってモバイルバッテリー使用不能・財布の中身びちゃびちゃ・パスポートよれよれ。もう…最悪!!!

それが何回もあって、後半はもう諦めました。

 

でも、終わった後の爽快感はなんとも言えんね笑

「濡れちゃったけど…最悪だけど…逆にこんなに濡れんのも楽しいな!!」

 

今日がぴーかんに晴れてる日で良かったです。すぐに諸々乾かしました。

 

 

もう一つ衝撃だったのが「THE RIDDLER'S Revenge」っていう立ったままの状態で乗るジェットコースターでの出来事。

リドラーズリベンジに乗って、グワングワンしてたら、前からサングラスが飛んできて僕の鼻に強打したのはまじでポカーンってなった。

瞬間的に目のすみに黒い影が見えて、それが急速に僕に接近してきて鼻の中間硬いとこに「ガシュッ」ってぶつかってきたの!

いっっっっったぁぁぁぁ・・・・くわない、、、痛くはない笑。

 

まぁそんなこんながあってシックスフラッグスを大満喫しましたとさ。

 

ロサンゼルス旅行にきたなら絶対行くべきですね。

 

 

明日はついに「Harley-Davidson」だ!!!!