武井のダウンロードフォルダ

ダウンロードしたものを保管していくブログ

アメリカ横断旅 Miami&WDW編

【5月17日18時。ニューヨーク。STARBUCKS RESERVE ROASTERY】

 

アメリカ横断旅がもう終わる。短いようで長かったようで短かった。

 

◉4月31日

 深夜1時。マイアミ行きのバスが1時間遅れでヒューストンを発車。僕の座席は後ろから数えて3個目左窓際の席。

マイアミまでの総距離1,902キロ。移動時間31時間。

乗り換えはニューオーリンズで一回だけ。座って寝てりゃマイアミに着く(はず)

f:id:Freeladybug:20190513063916p:plain

 

午前1時 出発して30分。一個目の地獄

僕の右隣に座った黒人のお兄さんが寝たは良いものの、足ををかっぴろげて寝ちゃったので、彼の膝が僕のテリトリーに侵入(僕は膝をキュッと閉じて左に傾ける)そして左右の座席を分断する肘掛けを枕として使い始めたので彼の頭頂部がまたしても僕のテリトリーに領空侵犯してきた。

彼と接触しないために僕は縮こまって窓に押し付けられるような体勢に…。

まぁ 彼が寝返りするまでの辛抱だ、こんくらいなら大丈夫。

 

午後2時 二個目の地獄

右隣の黒人のお兄さん寝返りする様子無し。相変わらず窓に押し付けられてるような体勢。

良くないのがクーラーの冷房が窓際から出てるって事。最初の頃は全然気にならなかったんだけど30分もすれば流石に辛いし、冷風が直接顔に吹きかかってくるから不快感がやばい。なんなら寒いし。

ペットボトルと帽子で吹き出し口を塞いで応急処置したけど、クーラーの吹き出す威力が結構強くてまだちょっと冷風が顔にかかる。

 

同じく午後2時 三個目の地獄

グレイハウンドのバスって客室の後方にトイレが設置されてるんですよ、僕の今の座席からすれば右斜め後ろすぐのところ。

なんと!トイレの換気扇が壊れてるらしくトイレから汚物&気持ち程度の消臭剤の甘ったるい匂いがダダ漏れしてきた…マージでこれは厳しかった…。

本当にストレスがやばい笑。無理すぎてちょっと笑っちゃったもんね。

でも、30分もしたら鼻が慣れてきて正直気にならなくなった(ただし、新たに誰かがトイレ利用すると匂いも更新されてまた地獄)

 

午後3時 何個目かの地獄

右隣のお兄さんが寝返りうってくれたので僕の体勢問題は解消されてました。

このタイミングでちゃんと眠りにつこうと思ったんですけど・・・

二個後ろ一番後部の座席に座ってる黒人の長身のお兄ちゃんがずっっっっと大声で電話してるんですよね〜〜〜〜!!!

 

(ちなみに、アメリカではバスとか電車とか公共交通機関の車内でも全然電話OKなんですよ。日本では絶対NGだけど郷に入っては郷に従え精神で納得してました。

実際にものすごい量の人が普通に車内で電話してます。SFでもLAでもツーソン・エルパソでも、どこでどのタイミングでバス電車に乗っても乗客の誰かは電話してる。しかも大声で)

 

後ろの長身兄ちゃんはアメリカの常識じゃ間違ってはないけど、

僕の中ではあなたは間違ってます。あなたの行動によっての周りへの迷惑を考えてくれ。

 

………。

 

文化が違うのはもうしょうがない。小さい頃からそういう文化にいたから彼にとっちゃ今の彼が正解なんですよ。

彼には彼の世界があって僕には僕の世界があって、歪みが大きかっただけです。

 

で、結局彼の電話声がでかすぎて全然眠れる感じにならない…。苦痛だ。。寝させてくれ・・・。

 

午後5時。地獄からの解放

グレイハウンドの決まり事項で「長時間の移動の場合は、一度乗客全員をバスから降ろす」見たいなのがあるらしくどこかのガソスタでみんな降ろされました。

f:id:Freeladybug:20190517070007j:image

各々タバコ吸ったりファストフード店で買い物したりして20分後再乗車。幸運にも一番前の席が空いてたので迷わず席移動。やっと地獄から解放されました。

その後はちゃんと思う存分寝れました。めでたしめでたし。

 

お昼くらいにニューオーリンズで乗り換えしまして、マイアミに着くのは明日の午前10時!

f:id:Freeladybug:20190517070040j:image
f:id:Freeladybug:20190517070036j:image

 

 

 

◉5月1日

  午前10時半、やっとこさ「Miami」到着。

本当に長いバス旅だった、、。

f:id:Freeladybug:20190517070130j:image

昨日は天国のように思えた「全員強制下車」なんですけど、あれもダメですね。

せっかくこっちがスヤスヤと寝てんのに強制下車だ〜!って言って3時間ごとに起こされて外に放り出されて。全然長めの睡眠がとれない。

あと常時寒い。クーラークーラー!!!

普通に風邪引いたわ!!!!

言いたいこと山ほどあるけど、もう。。良いや…マイアミ着いたし。

 

マイアミは1週間宿泊予定。宿はマイアミビーチのすぐ近くにある「オーシャンブルーホステル」

 

バスステーションから50分、ホステル近くの大通りに到着。

入り口がどこかわからなくてウロウロしてたら、近くのバーから「こんにちは!」って声が聞こえてビックリ笑

僕(え?日本語?)「あっ、こんにちはぁ」

バーから年老いたファレル・ウィリアムスみたいな黒人の男の人が出てきて「日本人?迷ってんの??」って話しかけてきた。

色々と謎だったけど「迷ってます笑。助けてください」って言ったら「着いてきて!」とのこと。

ホステルの入り口は僕の立ってた場所から10m先くらいのところだった

 

ちょっとの間だったけど色々質問した「なんで一目見て僕が日本人だって分かったの?韓国中国人かもしれないのに」「どうしてそんなに日本語喋れるの?」「日本人じゃないですよね?」

彼は「そんなのフィーリングだよ!日本人だってすぐ分かった笑。日本人どうし繋がってるからね」

僕「おぉぉ『大和魂』ってやつですね笑」(違う)

彼「俺はここのバーで働いてる、昔日本に11年くらい住んでたから日本語話せるの。今はアメリカと日本行ったり来たり。札幌に奥さんと子供4人いるから」

僕「あっそうなんですね」

彼「俺ここで働いてる、あなたの宿そこ、近いね。困ったらいつでも来て!いつも働いてるから」

僕「ありがとうございます!助かりました!!また絶対行きますね〜〜」

 

マイアミでいきなり心強い知り合いができて良かった。

 

宿にチェックイン。部屋はこんな感じ

f:id:Freeladybug:20190517022332j:plain

 

一つの部屋に三段ベットが4台並べられてて「12人一部屋」っていうザ・ホステルな感じ

 

 

正午、いざマイアミビーチへ!

f:id:Freeladybug:20190517070537j:image
f:id:Freeladybug:20190517070541j:image
f:id:Freeladybug:20190517070544j:image

 

Miami beach。良いすね🏄🏻‍♂️

日差しが強くて海はそこそこ綺麗。砂浜は海藻が打ち上げられてるからちょっと見栄えよろしくないね…ゴミはあんまりない。

 

1ヶ月前くらいに米西海岸ロサンゼルスのベニスビーチ見て、今は東海岸フロリダのマイアミビーチ見て「アメリカ横断したんだなぁ」ってちょっとだけしみじみ&達成感。

 

アメリカ西海岸の「ベニスビーチ」と比べてどっち良いかって言われると断然マイアミビーチです。なんかマイアミの方が上品な気がする

 

〜〜2時間くらい砂浜に座ってのんびり。

 

 

 

さて、マイアミからちょっと北上して「Fort Lauderdale」に行きましょう

 

実は、フォートローダーデールにお友達がいるんです。

そのお友達っていうのは「YOUは何しに日本へ?」で知り合った大食いYOUのサラちゃん

www.tv-tokyo.co.jp

 

今年のお正月SPのスタジオ収録の時に知り合ったんですけど

収録の打ち上げ時に話すうちに意気投合してすぐお友達になって、今回マイアミに僕が行くということで会うことに。

(ちなみに、もし僕がまだ「YOU何」の仕事を続けてたら会えなかったです。テレビ業界じゃ取材対象者と番組スタッフがプライベートで親密になるのはあんまり良しとされてないからです。例え取材対象者が好意で「今日の夜ウチに泊まってきなよ〜」とか「今度一緒にどこか遊び行こう」って誘ってきたとしてもそこは一線を画す必要があるんですよ。ある意味「公私混同するな」みたいな)

 

午後4時フォートローダーデールのショッピングモール到着。

f:id:Freeladybug:20190517070839j:image

待つこと5分、サラちゃんと再会!弟さんも一緒にやってきました。

 

まず行ったのは「Kim & Lee Oriental Market」っていう韓国中国日本の商品を取り扱ってるスーパー。

f:id:Freeladybug:20190517071217j:image
f:id:Freeladybug:20190517071157j:image
f:id:Freeladybug:20190517071153j:image
f:id:Freeladybug:20190517071202j:image
f:id:Freeladybug:20190517071149j:image
f:id:Freeladybug:20190517071212j:image
f:id:Freeladybug:20190517071207j:image
f:id:Freeladybug:20190517071144j:image

 

日本でよく見る商品がアメリカ仕様になって売られてるのおもしろかったです。

「カルピス」が「CALPICO」。名前の響き可愛らしくなってて「なんでそんな風に名前変える必要ある?」って笑っちゃいました。

 

お次はベーカリー&スイーツ店「Paris Morning Bakery」

可愛らしいパン・スイーツばっかりで目移りしちゃいますね。

f:id:Freeladybug:20190517071434j:image
f:id:Freeladybug:20190517071430j:image
f:id:Freeladybug:20190517071425j:image

 

で、最後は「Buffalo Wild Wings」手羽先・手羽元のファストフード店

サラちゃんの仕事仲間の方も合流して4人でお食事。

f:id:Freeladybug:20190517071551j:image
f:id:Freeladybug:20190517071555j:image
f:id:Freeladybug:20190517071558j:image

ただ、味が濃すぎて全然食べれませんでした…。味が濃くて食べれないって初めてだなぁ。

 

でもみんなと色々おしゃべりできたのでお食事自体はとっても楽しかったです。

 

◉5月2日

 朝起きたらめっちゃ体調不良だったので外を出歩かずにそのままベットで休息することに。

 

午後3時くらい。逆にベットで横になってるのが辛くなってきちゃったんで、ビーチで日光浴(ビタミンDを体内で生成)するために外へ。

 

f:id:Freeladybug:20190517071816j:image
f:id:Freeladybug:20190517071809j:image
f:id:Freeladybug:20190517071812j:image
f:id:Freeladybug:20190517071805j:image
f:id:Freeladybug:20190517071801j:image

 

ビーチは結構気持ちよかった。パラソルで作られた日陰の元ビーチチェアで横になって休憩。海風が心地よくてすぐ眠りに落ちれました。

かなりぐっすり眠っちゃって、起きたのは周りが暗くなった午後8時半。

体調の方はかなり回復、頭がボワンボワンするのも治ったし体も軽い。治ったっぽい。

 

ホステルに戻ってちゃんと就寝。

 

◉5月3日

 体調・体力全回復!

まずはマイアミビーチで海水浴!

うん、海。海は日本もアメリカも変わらんね。

www.instagram.com

⬆︎水中の映像と空撮です。

 

Goproで水中撮影したりドローンで空撮したり。やりたいことは一通りこなして帰宅。

f:id:Freeladybug:20190517071954j:image

(水中映像はGoproを首にかけて撮りました)

 

 

お昼時、お腹が空いたのでマイアミ1日目に知り合った大和魂のおじさんがいるお店へ。

 

お店の名前は「Mango's Tropical Cafe」

f:id:Freeladybug:20190517072058j:image

フレンチトーストをオーダー、それがこちら。

f:id:Freeladybug:20190517072404j:image

 

わぁ豪勢❤️美味しそう。

 

フレンチトースト食べながらおじさんと色々おしゃべりできて楽しかったです。

 

生演奏とかダンスとかありまして、エンタメ感強くて楽しいお店

f:id:Freeladybug:20190517072320j:image

 

 

お次行くはミニミニverのコミケみたいなイベント。

サラちゃんに教えてもらったイベントで、アメリカじゃ日本の文化はどんなんなってるのか気になったんで行ってみることに。

f:id:Freeladybug:20190517072701j:image
f:id:Freeladybug:20190517072715j:image
f:id:Freeladybug:20190517072705j:image
f:id:Freeladybug:20190517072712j:image
f:id:Freeladybug:20190517072708j:image

結果的にいうと、あまり日本と変わらなかったです。

コスプレイヤーがいてカメコがいてブース毎に自主制作の写真集とか物販してて、はたまた向こうではe-sportsもやってて。何が違うっていうのは見つけられなかったです。

 

そもそもオタク文化の知識経験浅いから違いなんて見つけられなくて当然ですけどね。

 

でも楽しいことは変わりないです。コスプレコンテスト鑑賞したりスマブラのトーナメントマッチ見たりして満足。

 

 

そして今日のメインイベント「メジャーリーグ観戦」

午後6時からのマイアミ・マーリンズvsアトランタ・ブレーブズの試合見てきました。

f:id:Freeladybug:20190517073711j:image
f:id:Freeladybug:20190517073707j:image

アメリカに来たんだったら一回くらいメジャーリーグ見とかないとね。

f:id:Freeladybug:20190517073611j:image

f:id:Freeladybug:20190517073822j:image

空いてたんでどの席からも観戦できました〜。

 

アメリカに「鳴り物応援隊はいない」って聞いてたんですけど普通にいますね笑。

ドラム叩いて管楽器シャカシャカやってーー。

 

試合はまぁ面白かったんですけど、アウェーのブレーブズに満塁ホームラン打たれたりマーリンズのエラーが目立ったりで、マーリンズサイドの僕らとしてはちょっと残念でした。

 

メジャーリーグの雰囲気感じられて良かった。

 

 

◉5月5日

 マイアミビーチ散歩しながらブログ書き書き

めっちゃ日に焼けた。

f:id:Freeladybug:20190517074039j:image
f:id:Freeladybug:20190517074026j:image
f:id:Freeladybug:20190517074035j:image
f:id:Freeladybug:20190517074043j:image

 

◉5月6日

  今日はアメリカのグラフィティアート(壁面落書き)の中で屈指の最強スポットって言われてる「Wynwood」へ。

バスで移動すること1時間、ウィンウッドに到着。

f:id:Freeladybug:20190518062343j:image
f:id:Freeladybug:20190518062334j:image
f:id:Freeladybug:20190518062320j:image
f:id:Freeladybug:20190518062326j:image

小さい町ながらどこかしこにグラフィティアートが描かれてて、異世界に来た感じしました。色色色色色色色色色の世界。

 

写真でご覧あれ。

f:id:Freeladybug:20190518062421j:image
f:id:Freeladybug:20190518062555j:image
f:id:Freeladybug:20190518062600j:image
f:id:Freeladybug:20190518062413j:image
f:id:Freeladybug:20190518062434j:image
f:id:Freeladybug:20190518063605j:image
f:id:Freeladybug:20190518062517j:image
f:id:Freeladybug:20190518062506j:image

 

ウィンウッドの一番の中心地「Wynwood Walls」は(僕は知らないけど)著名なアーティストのグラフィティーアートが見れるエリア。

f:id:Freeladybug:20190518062623j:image
f:id:Freeladybug:20190518062620j:image
f:id:Freeladybug:20190518062644j:image
f:id:Freeladybug:20190518062635j:image
f:id:Freeladybug:20190518062617j:image
f:id:Freeladybug:20190518062612j:image
f:id:Freeladybug:20190518063559j:image
f:id:Freeladybug:20190518062640j:image
f:id:Freeladybug:20190518062626j:image
f:id:Freeladybug:20190518062631j:image

 

ウィンウッド全体が超綺麗な町だからマイアミ旅行に来た人は絶対来た方がいいです。しかも美術館と違って日に日に描かれてるアートが更新されるので何回でもこれる。

 

最後に「Joey's Italian Cafe」でピザ食べて帰宅。

f:id:Freeladybug:20190518062652j:image

 

 

 

◉5月7日

 今日もサラちゃんと会う約束してたのでフォートローダーデール

f:id:Freeladybug:20190518062727j:image

⬆︎アメリカのサーティワンアイス。ひと玉がでかい笑 

 

午後5時。ビュッフェレストランで待ち合わせ。

 

日本の食べ放題と比べて種類が圧倒的に多かった。お惣菜の数が尋常じゃない。

お寿司系統もあったんですけど握り2割カリフォルニアロール8割って感じで、ほとんどカリフォルニアロール

味は全部大味、はいドーンはいドーンって味付けしたんだろうなって分かりやすくて、それが逆にアメリカっぽくて美味しかった。

f:id:Freeladybug:20190518062806j:image
f:id:Freeladybug:20190518062810j:image

今日はサラちゃんの姉弟大集合。お姉さんと弟さん二人。

f:id:Freeladybug:20190518062814j:image

お姉さんからの質問責めが強烈だったけど、和気藹々とおしゃべりできたし英語の勉強にもなったしめっちゃ有意義な時間だった。

 

 

ビュッフェを後にした後、お姉さんとはお別れしまして、

向かったのは「Delicious Raw Kitchen & Juice Bar 」

オーガニック料理専門店で食後の野菜スムージーを買ってもらいました。

f:id:Freeladybug:20190518062949j:image
f:id:Freeladybug:20190518062945j:image

 

これにてサラちゃんとはお別れ。

ありえん楽しかったです!サラちゃんが大食いしてる様子最高でしたよ。

あと、ゴスロリ衣装バッチリ〜👍🏻👍🏻

次はサラちゃんが日本に来た時orまたマイアミ行った時に会いましょう!で、ご飯食べ行こう。

 

 

◉5月8日

 移動日

マイアミ▶️ウォルトディズニーワールド

 

午後7時。「Maingate Lakeside Resort」に到着。

明日に備えて早めに就寝。

f:id:Freeladybug:20190518063011j:image

 

◉5月9日

 やってきました!「Walt Disney WorldーMagic Kingdom」!! 

f:id:Freeladybug:20190518063333j:image
f:id:Freeladybug:20190518063344j:image
f:id:Freeladybug:20190518063353j:image

フロリダのディズニーはディズニーの総本山!なんでしょ?

どうせここまで来たんだったら行っとこうと思いまして。自慢できるし笑

 

フロリダのディズニーって4つのテーマパークが合わさって「ディズニーリゾート」になってるんですよ。

他にも「ディズニーズ・アニマル・キングダム」・「エプコット」・「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」があるそうな。

今回は一番ディズニーっぽいマジックキングダムへ。

 

東京ディズニーでさえ一人ディズニーしたことないのに一人ディズニーのデビュー戦が総本山って…。イイね👍

 

f:id:Freeladybug:20190518063340j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063357j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063301j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063257j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063336j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063312j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063347j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063305j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063340j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063357j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063301j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063257j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063336j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063312j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063347j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063305j:plain


一通りアトラクション乗って、パレード「ディズニー・フェスティバル・オブ・ファンタジー・パレード」見て、名物のターキーレッグとチュロス食べて。

お土産も買おうと思ったんだけどやっぱし高いね〜やめときました。

f:id:Freeladybug:20190518063524j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063308j:plain

 

最後は「ハッピリー・エバー・アフター」見て終了。

 

感想としましては「アトラクション乗るならフロリダ、楽しむなら東京」

ディズニー好きな人にはWDWたまらないんだろうけど、さほどディズニーについて知識ない僕にとっちゃ楽しみ方が分からなかった。今度はディズニー好きな人と来よ。

www.instagram.com

 

◉5月10日

 移動日

ディズニー▶️ニューヨーク

ついにゴールのニューヨークに向かいます。

 

移動手段は「Amtrak」大陸横断鉄道ですね。

バスの「Greyhound」にしようと思ってたんだけどヒューストン▶️マイアミで地獄見てから長距離バス移動がトラウマになった笑。

今回はバスに比べて随分快適な「Amtrak」にします。

 

f:id:Freeladybug:20190518063520j:plain

f:id:Freeladybug:20190518063528j:plain

午後1時。オーランド駅発車。ニューヨークへ!!

明日の昼頃到着予定。