武井のダウンロードフォルダ

ダウンロードしたものを保管していくブログ

アメリカ横断旅 San Francisco編

【3月25日13時。カリフォルニア州「Hayward」。マクドナルド(23989 Watkins St, Hayward, CA 94544)】

 

アメリカに来て5日目。今はサンフランシスコをちょっと離れて「Hayward」って言う街に来てます。サンフランシスコよりかはのどかな所。

 

サンフランシスコをある程度は楽しんだんで、ここまでをまとめていこうかしらと。

f:id:Freeladybug:20190326070908j:plain

 

◉3月21日

 サンフランシスコ国際空港に着いたのはちょうどお昼、天気は快晴で気温は東京よりちょっと暖かいくらい。

着いたらまずは入国審査、30分くらい審査待ちレーンに並んで…いざ審査官と対面!(ちなみに全編英語)

審査官からは「アメリカに来た目的は?」「滞在期間はどのくらい?」「ホテルは?移動手段は?」「アメリカに知り合いはいるの?」「帰りの航空チケットは買ってある?」「仕事はしてるの?」とか、入国審査の決まり文句的な質問を何個かされて全部正直に答えた。

 

で、一個 とても大事な質問の返答をミスっちゃったんですよ。

審査官「お金は?旅行資金はどのくらい持ってる?」

僕「あ〜、アイハブ50ドル(50ドル=5500円)」

 この時、円とドルの計算を間違えて「50ドル=50万円」って勘違いしてた。

審「……オッケー。第二審査ルームに行ってください」

 第二審査ルーム➡️より厳しく入国審査されるとこ

僕「オウ…、オッケィ」

僕(あれ、なんかミスった?)

 

第二審査ルームに向かう途中に自分のミスに気づいて「やっちまったわ〜」ってめっちゃ後悔した笑

でも第二審査ではちゃんと「5000ドルです!」って訂正して無事通過できました。よかった笑 入国拒否されてはねっ返されるんじゃないかって頭よぎったよ…

f:id:Freeladybug:20190322150833j:plain

San Francisco着いた感

入国審査を終え預け入れ荷物をピックして空港の到着ロビーで一休み。

 

さて、向かうべきは今日から3日間泊まるホステル。色々な人に「鉄道はどっちにありますか?」「この「BART」って言うレールは何番線ですか?」「チケットの買い方教えてくださいな」って話しかけまくったらなんとか鉄道に乗れました。みなさん親切に教えてくれてよかったです。

鉄道に乗って揺られること30分、サンフランシスコの中心地にある駅「Powell Street駅」着。

 

地下から地上に出た時いろんなものが目に入ってきて興奮は凄かった「ほぁ〜、遂にアメリカに降り立ったのか…」ってしみじみしましたね〜。

 

かの有名なサンフランシスコのケーブルカー・急坂・ユニオンスクエア・わんさかホームレス。

f:id:Freeladybug:20190326055300j:plain

左上「ケーブルカー」右上「急坂」下段「ユニオンスクエア」

 

たんのすぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!映画とかネットで見てた「サンフランシスコ」が目の前に!!!!!フゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!

 

 

ホステル着、部屋は男女共用4人部屋一泊3700円。僕の他にノルウェー人のナイスガイ・カナダ人のよく喋るおじさん・インド人のビジネスマン。実にインターナショナルですな。

f:id:Freeladybug:20190326060159j:plain

泊まるホステル「Amsterdam Hotel

その日は疲れてたのでブログ書いてそのまま就寝。

 

◉3月22日

 朝起きると外はパラパラ霧系の雨、出歩けない事はないけど遠出はしたくない感じ

てコトで今日は「アメリカで買おうと思ってたものを買う散歩」をしようと決め外出。

 

買いたいのは「ジッポライター」と「スケートボード

 

適当に歩いてたら見つけたシガレット専門店「Smoking Aces」パイプとか水タバコ器具とか多種多様の銘柄のタバコがたっくさん売られてる

f:id:Freeladybug:20190326062917j:plain

シガレット専門店「Smoking Aces」

f:id:Freeladybug:20190326071802j:plain

f:id:Freeladybug:20190326071857j:plain

 

そこでジッポライター購入。装飾されてるのが多くあったけどここはあえてベーシックな普通のジッポ

 

f:id:Freeladybug:20190326062346j:plain

Zippo lighter

ちゃんと「Made in USA」のロゴ入ってるわぁ。うれぴよ

 

 

13時、お腹が空いたので近くのマーケットに入ってビュッフェ方式のランチ

 

f:id:Freeladybug:20190326072343j:plain

ポテト・BBQチキン・チリチキン・サラダ・穀物パン


お腹いっぱいになって大満足!全部味濃いめ&ハイカロリー。

 

お次は「スケートボード」購入へGO!買う店は決めてあるんです。

 

着いたのは「Deluxe Skateshop」

サンフランシスコのイケイケな若者がこぞってスケボーを買う大人気店!ミーハー心くすぐるわぁ

f:id:Freeladybug:20190326073844j:plain

スケボー買った店「Deluxe Skateshop」

f:id:Freeladybug:20190326073944j:plain

 

 

買いたいなって思ってるのは、街乗り専用の「クルーザー」っていうタイプのボード。

種類ある中迷いに迷った挙句、金銭面を気にして買ったのがコレ⬇️

f:id:Freeladybug:20190326074327j:plain

クルーザー、アメリカ横断旅の相棒になる

 スケボーってメリットが多いんですよね

  • 出来るだけ交通費を浮かしたい時の簡単な移動手段。
  • 旅をするに当たって持ち運びが楽
  • 荷物重い時に台車にもなる

    f:id:Freeladybug:20190326075318j:plain

    こんな風にして台車としても利用してます笑

    (ただ…サンフランシスコは坂が多すぎてあんまり活かせなかった。ただの迷惑なお荷物と化してたわ)

そんなこんなでお買い物終了。買いたいものが買えて幸福感マックス!!イェイ!

 

◉3月23日

 今日はサンフランシスコを空撮するのと「ゴールデンゲートブリッジ」行くのとで朝6時に起床。

ドローン持って、スケボー抱えて、レッツゴー!

 

まずはサンフランシスコの空撮!人があまりいない朝方にパシャパシャ

 

f:id:Freeladybug:20190326082723p:plain

サンフランシスコの空撮

f:id:Freeladybug:20190326081817j:plain

遠目のゴールデンゲートブリッジ

f:id:Freeladybug:20190326081942j:plain

空撮してる僕とドローンに興味津々通りすがりのおじさん

 

空撮は映像で撮ったんだけどデータ容量の問題でブログにあげにくいから画像でお見せしました。

 

次に目指すはザ・サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ!

 

大賑わいの漁港「フィッシャーマンズ・ワーフ」を通り、監獄「アルカトラズ島」を右目に歩く事1時間。

f:id:Freeladybug:20190326083855j:plain

左「Fisherman’s Wharf Sign」右上「Alcatraz island」左下「GGBを見る僕」

 

 

世界で一番美しい橋「Golden Gate Bridge」に到着!!

f:id:Freeladybug:20190326084601j:plain

ゴールデンゲートブリッジ Golden Gate Bridge

 

f:id:Freeladybug:20190326085316j:plain

ゴールデンゲートブリッジと一緒にイエーイ

 

確かに綺麗だしオーラが凄いし大迫力。「こいっつぁすげーや」って独り言つぶやいておきました。

 

どうせならって事で全長2.7キロ徒歩で渡ってきました。大変疲れたけども!

f:id:Freeladybug:20190326090530j:plain

上段:こっち側とあっち側のGGB 下「Golden Gate Bridge sign

渡り終わり、なんとなしにサンフランシスコのダウンタウンへと向かいます。

 

気づいたらお腹空いてたので、目に入ったレストランでランチをする事にして、

目に入ったのは「EPIC Steak」っていうステーキ屋さん。お肉食べたい気分だったので「ばっちし〜👍」つって足早に入店

店員さんにエスコートされて席に着いて感づく「あら?…この雰囲気。やもすると高級レストランでは?」

f:id:Freeladybug:20190326103728p:plain



すぐにこの店ググったら…やっぱりそう高級ステーキ屋さんじゃないですか!

「節約旅節約旅つってんのに何やってんだか…」って反省しつつ、店員さんにおすすめビーフを聞いてオーダー。出て来たのがコレ⬇︎

f:id:Freeladybug:20190326092520j:plain

Skirt Steak

このお肉、小さいけど柔らかくてめっっっっっっっちゃジュースィー🥩だった。

 

店員さんに何のお肉か尋ねたら「洗練された牧場で育てられたアンガス牛の足の肉」って言われたけどよく分からん美味しいからなんでもいいや。

ちなみにお会計は5000円くらいでした、、、ワァオ。

 

その後は海沿いをスケボーで流したりしてそのままホステルに帰宅。

 

夜、一緒に止まってるノルウェーのナイスガイから「おいタイヨウ!近くに美味しいハンバーガー屋あるらしいから一緒に行こうぜ!」って誘われたので一緒に行く事に。

 

が、ハンバーガー屋に向かってる途中にいきなり「あっ、俺ピザ食いてぇんだった!アッハハハハ!じゃあタイヨウはハンバーガーで俺はピザな、後でどんな味だったのかおしえてくれよな!バーイ!」ってどっか行っちゃった…なんだあいつ愉快かよ笑

 

って事で一人でハンバーガー屋「Pearl's Deluxe Burgers」

f:id:Freeladybug:20190326100014p:plain

Pearl's Deluxe Burgers

 

f:id:Freeladybug:20190326095211j:plain

Pearl's Deluxe Burgers

 

一番のオススメっぽい「Pearl's Deluxe」っていうのをオーダー、それがコレ⬇︎

f:id:Freeladybug:20190326095748j:plain

Pearl's Deluxeっていうバーガー

びっくりするほど大きいって訳ではなかったけどまぁ日本のと比べればデカイ笑

しかもコレで900円とかで、アメリカでいうとリーズナブルなお値段

味は確かに美味しかった。バンズがふっくらしててパティの味が濃くて「バーガー食ってんな!」って感じした笑

 

ハンバーガーを食べ終わり、ユニオンスクエアでタバコを一服してその日は終了。振り返るとめっちゃ濃い1日だったと思う。

 

 

 

次の日はサンフランシスコを離れて隣町「Oakland」でAirbnbです。

ここからはまた次回のブログで書きますね。

てかビックリした、ブログ書き始めてから5時間半も経ってるじゃん!